別業界で働いていましたが、ずっとどこかにあった「モノづくりがしたい」という
気持ちが大きくなったタイミングで求人募集をみかけ、応募しました。
商品化企画やグッズに携わる仕事は未経験だったので、
なかなかこの業界への転職は難しいだろう…と思っていたのが正直なところでした。
しかし、これまで取り組んできたことやこれから頑張りたいという気持ちを汲んでくれて、内定をいただきました。
自身も面接を通し、「好き」の気持ちを活かせる職場だと感じたため、そのまま入社を決めました。
企画を提案する作品選びから、どんなイラストにするか、何を作り、いくらで販売するか、
そしてどんなデザインにするかまで、商品化に関わる全ての作業を担当しています。
版元、工場とのやり取りはもちろん、発送作業なども行っています。苦手な業務もありますが、
自分が全ての作業を担当しているので、お客様からの嬉しいお声を見かけた時の喜びもその分大きいものになります。
一方で、別担当者の企画について全員で意見を出し合うこともありますので、
チームプレーや会話が苦手な方だと大変な場面もあるかもしれません。
全員でベストを目指しながら、日々企画を進行しています。
また、最近はアニメ・キャラクターモノだけではなく、実写系コンテンツの企画も担当させていただきました。
D-technoでこれまであまり取り扱うことの無かったジャンルだったので、「私らしい仕事」ができたかなと、思い出深い企画になりました。
「キャラログ」は、現在主に2名のスタッフで担当をしています。少人数で大変なこともありますが…。 「アドバイスがほしい!」「どうしよう!」と思ったときすぐに相談できたり、 「この作品最近気になってるんだけど…」といった情報共有もしやすいのが良いところ。 別チームも相談しやすいメンバーばかりですので、フットワーク軽く業務を進行できています。 また、それぞれの「やりたい」を尊重してくれる職場だと感じています。 自分からどんどん企画を提案できますし、それが望まれています。 企画を実現するためにどうしたらいいか?も一緒に考えてくれる環境です。
マルチタスクが求められる環境でもあるので、様々なことに興味を持ち、楽しみながら取り組める方に向いているかと思います。
好きなもの、得意なことがある。それを、「モノづくり」を通して形にしていきたい。
作品のファンの方に喜んでほしい。そんな思いを持った方と働けるのを、楽しみにしています。